FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチHappy
どちらの家近辺でもまだ咲いてないけど、一足先に桜が咲いてた!
← 左のブログパーツだけれど。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

雪かき
雪もだいぶ解けて、通れるようになったようなので、行ってきました。
我が家の正面の通りの前は常緑樹の林なのでいつも最後まで雪が残っています。
5-雪の後1

曇りがちでしたが気温が上がったので、雪かきをしたところから、どんどん溶けています。
上の写真の二日後。
5-雪の後2

ガーデンルーム前は、雨どいを付けていない屋根からどっさり雪が落ちてきます。
5-雪の後4

一日目
5-雪の後3

二日目、雪を運び出しました。
5-雪の後5

反対側の勝手口前もどっさり落ちていました。
5-雪の後6

山桜の木の根元に植えてあったプリペットも救出。
5-雪の後7

”あひる池”の枯葉を取り除き、
5-バードバス1

雨水おけからの蛇口下の水受けにも水を張り、
5-バードバス2

写真はありませんが、庭の真ん中のメインのバードバスの枯葉も取り除いて、エサ入れにエサも入れて帰ってきました。


2日たちましたがまだ、腰痛と、筋肉痛は取れていません。。。
雪国や、今年の大雪で被害の大きかった地方の皆さんの大変さの一端を感じた一日でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鳥のエサ
野鳥のエサ、買ってきました。
0-エサ

小鉢に入れて、ヒイラギの木の中に置いてみました。
0-エサ2

・・・と、書いて今、気が付きました。
ヒイラギは痛いもんねぇ。鳥も嫌だよねぇ。

猫が良く来るので高い位置にと思って失敗しました。。
この後、場所替えてこようと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

12月
12月に入ったので、野鳥のエサを置いていくことにします。
日々の管理が出来ないので入れっぱなしになってしまうのですが。
テラスの上
993鳥餌2013-1

しゃれたバードフィーダーを探していて見つけた鉢スタンドなのですが、直径がぴったりのお皿を入れてエサ台にしました。
993鳥餌2013-2

普通じゃつまらないとへそ曲がりな私です。
吊り下げてプランツを飾るやつ。
泊まり込みの時にはフルーツなど大きなものを入れる予定。
うまく食べにきてくれるかな。
993鳥餌2013-3

ジューンベリーの木に吊り下げています。
993鳥餌2013-4


コニファー、ブルーバードをツリーに見立てあるだけの飾りを付けました。
子供たちが小さいころの小さなツリーの飾りが少々残っていただけなので、さびしいツリーになってしまいましたが、気分だけでも。
毎年少しずつ買い足していこぉっと。
993クリスマスツリー2013

ソーラーライトも巻きつけてあるのですが、写真ではわかりませんね。
しかも光があまり当たらないかもしれないので光らないかも?確かめることも輝く姿を見ることも無く今年はこのままです。


もう凍結予防の水抜きをしてしまったので、今日は日帰りです。
そして年内はもう来ない予定。

実生活ではやることに追われていてこちらでののんびりまったり生活はなかなか実生活にすることが出来ません。

ブログにも載せようと思ってたくさん写真を撮っているのですが、整理が間に合わず。
結局更新に追われていては本末転倒なので、ブログの方ものーんびりまったりと気ままに更新することにしました。

そもそもまめに更新はしていませんでしたけどね。

見に来て下さっている方々。ありがとうございます。
気まぐれな更新ですけれど、長く続けてはいきたいと思っていますので、たまに思い出して見に来てくださいね。
宜しくお願いします。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ところかまわず・・・
夏の暑さが和らいで、雨が降るようになって途端にあちこちきのこが所構わず大量発生しています。
6きのこ2013-5

食べる気もないので、きのこの種類は調べてもいませんけれど、いろんな種類のきのこが生えています。
6きのこ2013-4

石の間にも、
6きのこ2013-2

葉っぱの陰にも
6きのこ2013-3

ルブスの間に生えるのはやめてほしい・・。
6きのこ2013-1




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。