FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き物いろいろ
先週、一泊し、朝の散歩に出たら林の中で鳥たちの群れに出会いました。
しゃがみこんでじっとシャッターチャンスをうかがっていたら、ホオジロが近くでにぎやかにさえずっているところをカメラに収めることができました。
94-ホオジロ

真上の梢にいたのはメジロかしら?
94-メジロ?


散歩から帰るとふと、見上げた巣箱の穴から何か出てる?と、思ってカメラでズームアップしてよくよく見てみるとそれは蛇の頭でした。

今空き家だと思うので、ヘビに一時入居を許しておくと、来年鳥たちに敬遠されてしまうでしょうか?
少なくとも秋には退去願って、掃除を行う予定で、来年にも鳥たちに使ってほしいと思っていますが、すぐに立ち退いてもらった方がいいのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

それから、草取りをしていて見つけたのですが、大きなナメクジ。
調べたらヤマナメクジといって、山には普通にいるそうですが、初めて見ました。
あまりの大きさにびっくり。はめていた手袋のまま触ったらヌメヌメも半端じゃない!

ヘビと、ヤマナメクジの写真は、”続きを読む”に入れておきます。
苦手な方は見ないでください。



続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

明けましておめでとうございます
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年ものんびりライフを目指していきたいと思います。

写真は3年前の建物が建つ前の雪が降った後に撮ったものですが、
わかるかな?
足跡。
994足跡1
多分、ウサギじゃないかと思います。
隣のささやぶに逃げ込んだウサギを別の機会に見たことが有るので多分。
でも家が建ってしまったからもう引っ越してしまっただろうな・・。戻ってきてくれるといいのだけれど。

これは昨年。
小さな沢山の足跡。
ねずみかな?
物置のブロック下に向かっていました。
994足跡2

山の上の方ではないので比較的雪は降らないほうなのですが、今頃は降っているのかな?
今年もかわいい足跡に出会いたいな。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ごめんね・・
この日、ベランダを掃除したのですが、ホースを収納してある桶の中にカエルがいました。
ホースを出し、溜まっていた枯葉を取り除こうとすると、2匹も!

991カエル2013-1

わざわざ2階のベランダまで登ってきて、ここで冬眠しようとしていたのでしょう。
撮影後、枯葉を戻してあげましたが、ホースを垂らし、下の散水栓に繋ぎに行っている間に桶から出ていなくなってしまっていました。
かわいそうなことをしてしまいました。
無事、冬眠場所に落ち着けますように。。
991カエル2013-2


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カエル
ガーデンルームの前に、カエルがいました。
アマガエルぐらいのサイズです。
真っ黒いカエルなんて見るの初めてでした。
ネットで調べてみたら、ヒキガエルの幼体のようです。
どこで育ったんでしょう?
バードバスや、水たまりに水は良くたまりますが、暑い夏の間ずっとたまっているような場所は近くには無いと思うのですが・・。
確かに大きなカエルが花壇の中にいたことはあったのですが。
94ヒキガエル幼体2013


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。