FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春待ち
自宅の方では、先日の雪を耐え、春を先取りした花たちがいくつか咲いています。

スイセン
4-スイセン0223


寒菊とでもいうのでしょうか?
4-菊0223




春になったらあちらに植えようと思っていくつか草木を買ってあります。

エリカもその一つ。
4-エリカ0223

雪割草
4-雪割草0223

原種水仙
4-原種スイセン0223

大文字草は、ひっそりと春を待ちかねています。
4-大文字草0223

原種水仙と、大文字草は、処分品で、安くなったものを買いました。
冬のこの時期は処分品狙いでホームセンターに足を運んでおります。ハイ。

ピント失敗。
アジサイの芽
4-アジサイ0223

植物たちも春を待ちかねているようです。私も春が待ち遠しいです。



おまけ

初めてなったレモン。
おいしそうなんだけど・・・。
4-レモン0223
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

風雨の中の避難
大雪の後の強い風雨の中、スモモの木に2羽、避難していました。
逆光で雪もあって露出がまだあっていないのですが、何とかとれた数枚のうちの1枚です。
色味から、カワラヒワかと思います。
3-カワラヒワ0215

この日の”屋内バードウォッチング”は電話によって終わりとなりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

シジュウカラの食事
小雪舞う中、シジュウカラがスモモの木に止まって何かをついばんでいました。
木の芽かな?
1-シジュウカラ0214-1

ブロックに暫く止まって様子をうかがっていました。
1-シジュウカラ0214-2

雪で湿ってドロドロになった地面で食べていたのはピーナッツ。
ムクドリか、カラスでも運んできたのでしょうか?
この時まだヒイラギの中のエサには目もくれませんでした。当たり前か。(この記事も、前日の記事も、17日に書いたものです)
1-シジュウカラ0214-3

モチノキの中にいるのは誰でしょう?見つかるかな?
2-ウグイス0214-1

左上です。
かなりすばしっこくてなかなか撮れなかった。
実は先日も来ていたのですが、撮影に失敗しました。
撮れたお顔を見ると、ウグイスかなと思うのですが、どうでしょう。
2-ウグイス0214-2

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鳥のエサ
野鳥のエサ、買ってきました。
0-エサ

小鉢に入れて、ヒイラギの木の中に置いてみました。
0-エサ2

・・・と、書いて今、気が付きました。
ヒイラギは痛いもんねぇ。鳥も嫌だよねぇ。

猫が良く来るので高い位置にと思って失敗しました。。
この後、場所替えてこようと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

雪の中
関東の大雪、自宅でも例年になく降りました。

雪の中、ヒヨドリも寒そうです。
ヒヨドリ2014-2月

シジュウカラが雪の中エサを探しにやってきていました。
葉影の地面に降りたり、樹の幹をつついたり。
庭木が有るので、結構野鳥が訪れます。
あちらの家より庭が狭いのでカーテンの陰から意外と近くで見られます。
それとも町の野鳥は人なれしているのかな?
あーあ、こちらでもエサを用意してあげていればよかった。
シジュウカラ2014-2月

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

近くの公園でバードウォッチング
1月の終わりに、あらためて日帰りで行ってきました。
今年は雨や雪があまり降っていないようなのと、水槽の水が思いのほか減っていたので冬もちょくちょく通わなければいけなさそうです。

家の換気をし、水槽や乾いていそうなところに水をやったり、枯葉が無くなってしまったところにかぶせたりした後、近くの公園にバードウォッチングに出かけてみました。

草原にツグミ
ツグミ2014-1月

駐車場の脇、開けたところには、カワラヒワの群れがいて、草地に降りてエサをついばんでいましたが、車が通るたび飛び立っていました。
カワラヒワ2014-1月

道路脇の木には、ウソでしょうか。
ウソ2014-1月

ウソ2014-1月-2

林の中はやはりエナガや、シジュウカラ、が見られました。
キツツキもいたようですが、姿を見ることは出来ませんでした。
エナガ2014-1月

他にはおなじみの鳥たちもいましたよ。
ヒヨドリ
ヒヨドリ2014-1月

雀。
私が子供の頃は沢山いたのにずいぶん少なくなりました。
雀2014-1月

こちらの家でよく見るのはシジュウカラ、エナガ、ヒヨドリが一番多いかな。
自宅では、ムクドリ、セキレイの方がスズメより多い気がします。

カラスのシルエット
カラス2014-1月

カラスはどこでも見かけますが、幸い私の生活圏ではどちらでも被害らしい被害はありません。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。