FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木の実
どんぐりだけでなく他の木々も実を付けています。
これはハシバミ。

5ハシバミ2013

葉っぱが虫食いだらけです。

私ももういい年なので、子供の頃よく見た植物や昆虫などが消えていっているのを感じています。
東京から地方都市に嫁いだ頃、見た星空が子供の頃見た星空に似ていました。
今見る星空は嫁いだころの東京の星空と同じようです。
更に自然の残るこの地の今の星空は嫁いだころの地方都市と同じ位かな。
もともと自然や、動植物が好きなので、なおさらなのですが、そんな自然の大切さをこの年になって改めて感じています。

前置きが長くなりましたが、そんなこともあって、虫は殺さないことにしました。
消毒をしないので、虫が付き放題。
若い樹ばかりなので、葉も柔らかくおいしいのでしょうか。
周りの木々よりも虫食いが多いような気がします。
芋虫、毛虫は、ぞぞぞっと怖いのですが、シャベルや棒の先で一匹ずつ落としてとって周りの森に捨てさせてもらっています。
まめに手入れできないので、エンドレスで食べられてしまう方が早かったりして、なかなかこんもりと葉が茂るまでには時間がかかりそうです。

「野鳥さん。家の庭に来て一杯食べていってちょうだいな。」


「おいしい実もあげるからさ。」


ナツハゼの実も色づいています。
5ナツハゼ2013


ヤマツツジの下ではチェッカーベリーの実も赤くなっていました。
5チェッカーベリー2013

紅葉も少しずつ始まって、だいぶ秋らしくなってきています。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enjoynature345.blog.fc2.com/tb.php/11-29bbe30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。