FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植えた物、生えてきた物
ガーデンシクラメンは冬を越せなかったので、今年は原種シクラメン、ヘデリフォリウムのピンクと白を植えました。
くるくるしていてゼンマイみたい。
7原種シクラメン2013-1

7原種シクラメン2013-2

所々、薄紫の花が咲いていました。
花が片側にまとまって咲いていて、薙刀の形から、”ナギナタコウジュ”とついたとか。
本来高さ30 - 60 cm になるらしいので、別の種類なのかもしれませんが、うちの庭で見つけたものは皆5-10cm程度の小さなものです。
7ナギナタコウジュ2013

葉や、種の付き方がスミレっぽいなと思いながら、春に花を見つけることは無く、葉の形もあてはまるスミレが見つけられなくて、あちこちに生えていて何だろうと思って気になっていたものの正体がわかりました。
多分ですが、”エイザンスミレ”
スミレは結構変種が多いそうなので、ネットには見当たらなかった葉の形ですが、狂い咲きした花の色などからもエイザンスミレだと思います。
もし違っていましたら教えてくださいね。
7エイザンスミレ2013

あと、これはフイリゲンジスミレでしょうか。
花を確認できていないので何とも”?”ですが、特徴的な葉から、そうではないかと思います。
この株一つきりで、他に見かけないし、植えた植物の葉影に生えてきたので、もしかしたらお店でこぼれ種をもらってきたのかもしれません。
7フイリゲンジスミレ2013


~おまけ~

雨の後、ホスタの下に星が出来ていましたよ。
7パトリオット2013

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enjoynature345.blog.fc2.com/tb.php/17-9cd482b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。