FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キキョウが満開
今我が家の庭で咲いている他の花も紹介します。

昨年花壇に植えたキキョウが一気に伸びて開花しました。
昨年の鉢植えの時の背丈の倍にはなっています。
二鉢、トレリスの間に植えたのが結構なボリュームになりました。
後ろは開花を終えたラベンダーです。
キキョウ2013-1

我が家の庭は白と紫の花をメインにして造っています。
キキョウ2013-2

ルブス サンシャインスプレンダーに、赤い実がつきました。
昨年植えたルブス カリシノイデスの方は、あまり生育せず、冬の寒さからようやく立ち直った感じで、花が咲きませんでしたが、こちらは旺盛に広がって実が付きました。
ルブス2013-2

ルブス(Rubus)はキイチゴの仲間の属名だそうで、主に葉が小さめで使いやすい緑葉のカリシノイデス(calycinoides)と黄金葉の‘サンシャインスプレンダー’(parviflorus)の2種が出回ってて、他にもいくつかあるようです。カリシノイデスは寒さの厳しい地方では紅葉が美しいそうです。

科名・分類 バラ科  常緑低木  北半球の温帯原産
大きさ 背丈15~30cm  横幅30~cm (はい性)

我が家の庭はまだ昨年から作り始めたばかりです。
他にもまだ花や実がついていますが、また追々とご紹介していきたいと思います。



おまけ

小さな細いひまわりが庭の片隅に咲いていました。
倒れそう。。雨の跳ね返りで泥だらけ。。
これは多分、昨年冬に庭に出していた野鳥のエサに入っていたひまわりの種が発芽したものと思われます。
2本生えていました。
ひまわり2013




スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enjoynature345.blog.fc2.com/tb.php/2-a4018b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。