FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くの公園でバードウォッチング
1月の終わりに、あらためて日帰りで行ってきました。
今年は雨や雪があまり降っていないようなのと、水槽の水が思いのほか減っていたので冬もちょくちょく通わなければいけなさそうです。

家の換気をし、水槽や乾いていそうなところに水をやったり、枯葉が無くなってしまったところにかぶせたりした後、近くの公園にバードウォッチングに出かけてみました。

草原にツグミ
ツグミ2014-1月

駐車場の脇、開けたところには、カワラヒワの群れがいて、草地に降りてエサをついばんでいましたが、車が通るたび飛び立っていました。
カワラヒワ2014-1月

道路脇の木には、ウソでしょうか。
ウソ2014-1月

ウソ2014-1月-2

林の中はやはりエナガや、シジュウカラ、が見られました。
キツツキもいたようですが、姿を見ることは出来ませんでした。
エナガ2014-1月

他にはおなじみの鳥たちもいましたよ。
ヒヨドリ
ヒヨドリ2014-1月

雀。
私が子供の頃は沢山いたのにずいぶん少なくなりました。
雀2014-1月

こちらの家でよく見るのはシジュウカラ、エナガ、ヒヨドリが一番多いかな。
自宅では、ムクドリ、セキレイの方がスズメより多い気がします。

カラスのシルエット
カラス2014-1月

カラスはどこでも見かけますが、幸い私の生活圏ではどちらでも被害らしい被害はありません。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enjoynature345.blog.fc2.com/tb.php/41-a77fd4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。