FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草たち
庭に勝手に生えてくるいわゆる雑草たち。
今咲いているいくつかの花をを紹介したいと思います。
多くは小さい小さい目立たない花なんですけれど、よくよく見るととてもきれいで可愛かったりします。
群生させるとよりきれいに鑑賞できるかとせっせせっせと名前を調べつつ”仲間集め”して、移植しています。

オトギリソウ
2オトギリソウ2013

ウリクサ
2ウリクサ2013-1

ウリクサのアップ。
ちょっとピントがずれてた。
似たような花が多くて、種類の特定が難しい。
2ウリクサ2013-2

ウリクサと似ているけれどアップにして比べてみると全く違うムラサキサギゴケ
これは春に咲いて今は咲いていませんがランナーを伸ばして増殖中。
一株しか見つけていないのでどんどん増えてほしいなぁ。
小さいけれど紫がきれいな花です。
2ムラサキサギゴケ2013

小さい花や、葉の形、つき方など、写真に撮ってからPCでアップにして名前を調べています。

アメリカアゼナ
2アメリカアゼナ2013

この花のアップは撮っていなかったのだけど、これも上の2種に似た花です。

これはウツボグサかな?
2ウツボグサ?2013

これはイヌトウバナ?
トウバナも種類が多くて今一つ確定が出来ないのだけど、白い小さな花でハーブのような感じです。
ものすごくたくさん生えていてうーーん、一部を除いて雑草処理・・かな。
2イヌトウバナ?2013


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enjoynature345.blog.fc2.com/tb.php/5-f8fc66d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。