FC2ブログ
どんぐりの木の下で
季節を感じながら庭の植物を中心に出会った植物、動物などを記録していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き物いろいろ
先週、一泊し、朝の散歩に出たら林の中で鳥たちの群れに出会いました。
しゃがみこんでじっとシャッターチャンスをうかがっていたら、ホオジロが近くでにぎやかにさえずっているところをカメラに収めることができました。
94-ホオジロ

真上の梢にいたのはメジロかしら?
94-メジロ?


散歩から帰るとふと、見上げた巣箱の穴から何か出てる?と、思ってカメラでズームアップしてよくよく見てみるとそれは蛇の頭でした。

今空き家だと思うので、ヘビに一時入居を許しておくと、来年鳥たちに敬遠されてしまうでしょうか?
少なくとも秋には退去願って、掃除を行う予定で、来年にも鳥たちに使ってほしいと思っていますが、すぐに立ち退いてもらった方がいいのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

それから、草取りをしていて見つけたのですが、大きなナメクジ。
調べたらヤマナメクジといって、山には普通にいるそうですが、初めて見ました。
あまりの大きさにびっくり。はめていた手袋のまま触ったらヌメヌメも半端じゃない!

ヘビと、ヤマナメクジの写真は、”続きを読む”に入れておきます。
苦手な方は見ないでください。



ひょっこり顔を出しているアオダイショウ。
94-アオダイショウ2


よくよく見ると目のあたりが白くなっています。
脱皮するとき、そうなるらしいので脱皮する場所として入り込んだのかもしれません。
白目の部分が黄色いのはアオダイショウらしいので、体の模様は見えませんでしたが、シマヘビでなく(シマヘビは赤いそうです)アオダイショウだと思われます。
94-アオダイショウ

ヤマナメクジ
私の手で、大きさを判断してください。
後ろに引いているヌメヌメも大量で丈夫です。
94-ヤマナメクジ

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://enjoynature345.blog.fc2.com/tb.php/57-e70fd8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。